たつやのトレード日誌ブログ

投資日記、アウトドア、ロードバイク 、キャンプ、写真

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投資で成長したければ、考え方 直感も大事!

投資で成長したければ、以下の考え方にすること。↓ ⭐︎勝った時は他人のおかげ、負けた時は自分の責任 成長しない投資家、負け続けて相場から撤退する人の考えかたは以下の 通り↓ ⭐︎勝ったのは自分のセンス、負けたのは相場(地合い)が悪かったため。 投資家…

堺 ナンバー1 食べロングうどん100名店 と噂の どとうぜにや に行ってきた

堺で1番旨い、と噂のどとうぜにや という店に行きました。 ここは全日11時から14時しか営業していないとのことで、平日働いている人は土曜しか行けません。 土曜も11時から14時しか営業していません。 たぶん11時に行っても並んでるだろうなって…

gu Tシャツ marvel  買いですね!

guのTシャツは買い! 理由 ❶値段が安い ❷値段の割に品質が良い! ❸最近のguはデザインがおしゃれ! 最近アベンジャーズにハマっており、これを見つけました。 マーベルコラボのTシャツ、自転車コラボTシャツ、購入しました。 とってもオシャレです。 品質も…

今日の取り引き 

今日の取り引き 本日ダウ、日経平均の動き NYダウ小幅な下げ-10円下げ。 NYダウが小幅な動きやから、それに伴い日経平均は-62円安。 今日の取引 MDV(メディカルデータービジョン)を100株を1307円で売り(利益確定。) 持ってた期間 購入時期6/25 100株 125…

株取引において、常にポジションを持とうと思ってはならない理由。

株で損ばかりして資産を増やせないでいる人の共通点は、常にポジションを 持とうとすることです。 ポジションを常に持ちたがるポジポジ病は資産を失う病気です。 常にポジションを持ちたがると言うことは、余計な場面でエントリーしてしまい、 結局損をして…

株 買うときはタイミングを2日以上は見定めるべき!

今日はメディカルデータービジョンが異様な動きをしました。 そのことについて意見があります。 主張 買いはじっくり見て買うタイミングを見定めるべき! 理由 『今凄い勢いで上がっているから、今買わないと、どんどん上昇していって 買えなくなる〜』って…

株  持ってて、 ドキドキしないポジョンサイズにするべき!

ポジョンサイズについて 主張 持ってて、 ドキドキしないポジョンサイズにするべき! 理由 上がっても冷静、下がっても冷静に判断できるから。 ❶適正なポジョンサイズでないと、ギャンブルになってしまう。 ❷ドキドキ感で仕事や、他の事が手につかなくなる。…

今日の取り引き 買:日本マイクロ、うしお電子

今日の取引 売り MDVを1229円で100株売却。 日金銭1111円で100株売却。 テイク&ギブニーズ1080円で100株売却。 買い 日本マイクロニクス931円で100株購入。 ウシオ電視1390円で100株購入。 MDVの売却理由 購入日6月21日(金) 100株1225円 先週の…

YHOO掲示板の投稿内容は信じるべからず

結論(主張): 株式投資においてyahoo掲示板に書かれてる事は信じるべきではない。 理由: YAHOO掲示板に書かれている事は株取引の素人のこうあって欲しいという願望 や想像、予想レベルに過ぎない。 そんな事に惑わされて自分のトレードは築いていけない。 …

浜寺 ハンバーガー 360 サンロクマル

浜寺のハンバーガーの360に行ってきました。 値段なんと、1個1100円 内容は チーズバーガーに卵トッピング。と チーズバーガーにアボガドトッピング。 2つ合わせて2200円!! なかなかの高さ。 これは期待してまう。こんな強気な値段設定してる…

ベル ヴィル パンケーキ カフェ 岸和田カンカン に行った

パンケーキを食べに岸和田カンカンに行きました。 ベル ヴィルという名のお店。 外観はこんな感じ 内装はオシャれな感じ。 メニューはこんな感じ。 頼んだパンケーキはイチゴのベリーのパンケーキとマンゴーパンケーキ 値段は900円くらいでした。はっきり…

maillot  シャツ 購入

大阪のストラトというセレクトショップが年に2回開催している、 ネット限定のストラト祭りでmaillotのシャツを購入しました。 ストラト祭りは年に2度開催されており、全商品が20%オフになるセールです。 お店(リアル店舗)の前に先駆けて行われていま…

6/21今日の取引

新たに購入した銘柄 メディカルデータビジョン テイクアンドギブニーズ 日金銭 の3つ。 売却した銘柄 日本マイクロニクス メディカルデータビジョン 100株 1222円で購入 購入理由{今日は地合いが悪いにもかかわらず、一時、1250円まであがる、その後午後か…

現在の投資手法 6/20

現在2019/6/18の投資手法 手法というか気をつけてる事。 ①買われてる株を買う。順張り投資。 ②25日移動平均よりできるだけ上の銘柄 ③25日移動平均が右肩あがり ④売上が伸びている ⑤正方形のピラミッディング ルール ①ナンピンしない ②守りに徹する ③わか…

リーダー電子ずっともってたら良かった!後悔

リーダ電子の株が1162円まで上がっている。 さん尊天井で落ちると思われたが、強く上昇中。 300株を1190円で購入後に、直後に下げ相場に転じて、結局950円で損切りした。結局全部で6万くらい損したのに、今まで持っていたら、9000円だけ…

昨日の予想は大はずれ!! 現在のウォッチ銘柄!

昨日、リーダー電子、大陰線が2本続いたので、 今日はめっちゃ落ちると思ったのに、反転しよった! 昨日落ちると思って速攻売ったのに、失敗した。 日経平均も結局下がらず、今日はプラスに転じてる。 結局アメリカのNYダウが昨日300円近くあがてたから …

本日の取り引き ヘッドアンドショルダー(三尊天井)

今日はリーダー電子100株を1089円で損切り。 売却理由 昨日に引き続き、大陰線が2本並んだ。 そして、週足チャートで見てみると、 ヘッドアンドショルダー(三尊天井) の形になっているではないか。 ⭐︎今後の予想 これは910円まで一旦落とすので…

株、今までの大損銘柄

株取り引き歴2年3ヶ月ですが、大きく損した事は2回あります。 損というても、100株単位とか多くても300株単位なので、 大きなロットで持っている人からしたら、鼻くそみたいな損ですが、 自分にとっては80万という少ない資金でやってるもんで、な…

rapha ラファ コアジャージ2 購入

raphaのネットショップで2019年の新作のコアジャージ2を購入しました。 2じゃないバージョンはrapha特有の腕の白の帯がありません。 自転車乗ってて白帯あったら『おっrapha着てるな』って一目でわかります。 rapha=腕の白帯です。 ネットで定価10…

満幸商店へ

満幸商店2へ行ってきました。 場所は加太港にあります。関空より国道26号を車で30分から40分くらい南に走るとあります。 前回行った時は、昼の13時くらいだった時は3〜4組待ちでしたが、今回は1組待ちですんなり入れました。 看板がお洒落。 5…

ソト SOTO シングルバナー ST-301 改造

ソトのシングルバナーは、ブログでよく使いやすいよう改造されてる記事をみかけます。 自分も挑戦してみました。 失敗しました。失敗というか、難しすぎて断念しました。 ブログによるとゴムチューブをアマゾンで購入するとのことです。 ゴムチューブに洗剤…

今日の取引

6/11 やはり昨日応用技術を売っておいて良かった。不穏な空気がしたからすぐ逃げた。 今日は-90円まで下げてた。 +100円で利確したら良かったけど、わしの座右の銘は[資産を増やそうと思わない、守りに徹する]が守れた。 今日は日本マイクロが昨日より上げ…

今日の取引

今日の取引 応用技術 100株2605円 買いの理由 2~3日前より、徐々にチャートが昇ってきているのを確認。 25日移動平均も右肩上がりやし、線も25日移動平均を上回っていたため。 少し心配なのは高値掴みになってるかもしれんと言うこと。 もし少しでも落…

今日の取引

今日の取引 昨日空売りしていたタカラバイオを買い戻し 日本マイクロニクスを半分(100株)利益確定 ファーマーズを購入 今日はNYダウは微上げで、先物とか日経平均も微上げ。 読みにくい相場だった。雰囲気はアゲアゲムードでも下げ下げムードでも なく、よ…

ポジションサイズについて 適切なポジションサイズとは

自分が、取引以外に勉強とかやったり、仕事をやったりと、他のこともできるサイズが適切なサイズである。 気になって仕方ないとか、勉強も仕事も手につかないといったサイズのポジションは 取るべきではない。 最悪なのは、直前のトレードで負けたからそれを…

利食いが早すぎる時に考えること 利食いが早すぎる=ランダム相場で勝負している=ギャンブルということ

株の売買において、利益確定を早くしてしまっていたら 以下のことを思うと良いのです。 1:自分の取ったポジションに含み益が乗っているということは、トレンドに乗れいてる可能性が高いということ。 利が乗っている=トレンドに乗っている 2:自分の取っ…

今日の取引 本日は昨日の晩よりNYダウが+510上がり日経先物も上がっており、 朝から日経平均は全面高の状態。 そのおかげで昨日購入した日本マイクロにクスの 株が上がりました。 塩ずけ状態の、株もちょっとずつあがりました。 それは日経平均が上がったか…

今日の取引 (売買できる資金切れ)

昨日、日本マイクロ、あんしん保証、KLABの空売りを実行しようと思ったのだが、 昨日のNYダウが上がっており、先物も上がっていたので、地合いがよくなりつつあると思い、日本マイクロのみ空売りを実行したが、25日移動平均線で反発したため、即買い戻した。…

今後の戦略。

今後の戦略。 日経平均4日連続の落ちている。 今は買いより売りを優先した方が良いのではないかとフト思ってる。 日経平均のチャートも右肩下がりになり12月の時みたいに下げていくのではないかと、 ふと思いました。 空売り銘柄のウォッチは以下の通りです…

めっちゃ勝ってる人のルール

儲けよう儲けようと思っている場合、たいがい資産は増やすことはできません。 逆に守りに徹する投資家が資産を手に入れるのです。 守り重視の投資家の投資方法です。 アメリカの投資家で守りの名手と言われている、ポールチェンダージョーンズの 投資方法。 …