たつやのトレード日誌ブログ

投資日記、アウトドア、ロードバイク 、キャンプ、写真

投資で成長したければ、考え方 直感も大事!

投資で成長したければ、以下の考え方にすること。↓

 

⭐︎勝った時は他人のおかげ、負けた時は自分の責任

 

 

成長しない投資家、負け続けて相場から撤退する人の考えかたは以下の

通り↓

⭐︎勝ったのは自分のセンス、負けたのは相場(地合い)が悪かったため。

 

 

投資家と成長するには、勉強して自己成長し続けなければならない。

その時に勝ったのは自分のセンスと考えてしまうと、勉強をやめてしまいます。

勝ったのはたまたま地合いが良かったとか、たまたま良いニュースがでたとか、

と考える方が成長できます。

負けたのは自分がもっと分析しなかったからだ、とか

自分がもっと買いタイミングを慎重にするべきだったとか

と考えるべきだと思います。

 

 

実際、めちゃくちゃ勝ってるBNF氏 (160万⇨数十億にした)は

自分には投資の才能とかなく、たまたま運が良かっただけだと言うてます。

 

 

そして投資で勝つためには直感が大切だということです。

分析も大事ですが、

1の直感は100の分析にも勝るとある研究員も言ってるほど。

 

チャートの形を見て、ここは上がりそうだとか、ここは下がりそうだという

直感を大切にするのも大事だということです。

そしてその直感を買うまえにメモを取り、記録していくことが大事だという

ことです。

最初に直感でメモをしてから、分析をしていくということが大事です。