たつやのトレード日誌ブログ

投資日記、アウトドア、ロードバイク 、キャンプ、写真

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焦って買わないようにする

自分のトレードで負けてばかりいると、すぐにポジションを持ち 負けを取り返そうとムキになってしまうところがある。 特に勝てそうでないチャートの形でエントリーしたりしてしまう。 これからは このいつもポジションを持とうとする考えをやめる。 この値段…

今日から手法を変える 

今までは特に手法と言われる方法は使っておらず、ただ感覚的にトレードしていた。 (それでも最低限の事は見ていた。例えば、売り上げが上がっているとか、 財務状況は良いだとか、自己資本率を確認したりだとか、25日移動平均線より 上だとか)それ以外は…

今の手法 5/28

今の手法 5/28 ちなみに負け続けています。 テクニカルチャートをみて右肩上がりに、なってる銘柄をピックアップ ↓ ファンダメンタル部分のチェック (売り上げが上がってる) ↓ 中国とか輸入関連ではないかチェック (今現在は中国への輸出関連はやばい) ↓…

5/28の取引 -200で200株 -40000の損切りの反省

5/28の取引 今日リーダー電子の株を980円で損切した。 損切した理由: 損切ラインを割ったから。300株中200株を売った。 100株を残したのは、株価をチェックするため。 残しておいたほうが気になって株価をチェックするから。 反省点: PER9倍でEPS121と安…

ソト(SOTO) シングルバーナー ST-301MT

ソト(SOTO) シングルバーナー ST-301MTを購入しました。 ST-310と迷いましたが、いわたにプリムスのシングルバーナーの缶と直結のモノ を持っているので、分離式のST-301にしました。 最近休日はよく公園でバーベーキューをするのですが、炭火でするのもちょ…

ノースフェイス サンシールドハット

ノースフェイス サンシールドハットを購入。 以前、友達がスノーピークのハットをかぶっており、ハットえーなーって思い日に日に ハットが欲しくなり、本日難波の好日山荘にてノースフェイスのハットを購入しました! めっちゃえー感じの質感です。一部がメ…

読書する人だけがたどり着ける場所

読書する人だけがたどり着ける場所 今日難波に行ってきたついでに本屋に寄り、本を物色していると、読書のモチベーションアップにつながりそうな本を発見しました。 もともと本をそんなに読まない私は、たまに読書をすることのメリットをネットや雑誌で進ん…

5/21 の取引 損失-50000

5/17 リーダー電子を昨日の計画で朝一で買い付けた。が、その後70円も下がりにはいった。 300株も一気に買ってしまった。 そして板を見たら売り板が多く買い板が少ないから ん??って思ったけど、上がると信じて300株を購入。 株を買う時のルールがまた増え…

5/17の取引

5/17 リーダー電子を昨日の計画で朝一で買い付けた。が、その後70円も下がりにはいった。 300株も一気に買ってしまった。 そして板を見たら売り板が多く買い板が少ないから ん??って思ったけど、上がると信じて300株を購入。 株を買う時のルールがまた増え…

5/16 取引

5/16 リーダー電子を300購入、 一度7000円くらい儲けて、売った。 また100株を購入。 200株買おうと思ったが何故か、購入できず。 朝一200購入→2時間後8000円プラスなる →午後から下がり始め、マイナス10000まで下がる→その時ナンピンで100追加。→ その後プ…

吉村昭 漂流

最近読書ブームが続いておる昨今。 読み終わった後にパワーをもらった作品が吉村昭氏の漂流という本です。 こちらの本は今からさかのぼる事100年以上前の本当にあった出来事を 記されています。 読み始めは、当時の方便や言葉の言い回しに慣れずスラスラ…

ライフル、 5/7に595円で買って5/14に515円で売った。300株 買った理由 レンジ相場になってたから。右肩上がりの レンジ相場は爆発する確率が高いと思ったから。 売った理由 決算発表があり、業績悪化、純利益が良くなかった。 地合いも悪かったらから。 売…

5/13の取引

5/13 結局前に買ったリフルと東邦チタニウムのエントリーは両方間違ってたんか!? まだ売ってはないから負けではないけど、買ってからずっと下げ続けけている。 25日移動平均より上で、レンジ相場で買うっていうやり方はそもそも間違えなんか?! 買ってか…

サイクリング行ってきました。 オークリー プリズムロード 

サイクリングに行ってきました! 大和川から石川に抜けて富田林付近で折り返して大和川に戻ってくる いつものコースです。自宅から60キロくらいのサイクリング。 大和川沿いは走りやすい お気に入りで2個も買ってしもた、オークリーのプリズムロードとい…

5/10の取引

5/10 昨日の投資は失敗。 メドレックは35円下げて損切り 東邦チタニウムも30円今日も下げてる。 エントリーの所を間違えた。 メドレックは下げたけども、後場あたりから切り返し、下ヒゲを付けて終了しているところから、来週の月曜にはプラスに転じるかも。…

5/10の取引

5/10 昨日の投資は失敗。 メドレックは7000円マイナスで損切り 東邦チタニウムも今日も下げて-3000円。 エントリーの所を間違えた。 メドレックは下げたけども、後場あたりから切り返し、下ヒゲを付けて終了しているところから、来週の月曜にはプラスに転じ…

5/9 今日の取引

5/9 日経平均、ダウが落ちてる時に買ってしまった。 メドレックを購入。200株購入してから30円も下げた。エントリーを間違えた。 リフルを592円で300株購入。ちょうど25日移動平均を揉み合ってる。爆発期待で購入。 再び東邦チタニウムを956円で100株購入。 …

ロスジェネの逆襲を読み始める

5/6 半沢直樹2がいつになっても放送される予定がないので、小説版を 読むことにしました。 まだ全体の1/5しか読んでいませんが、なかなか面白いです。 金融知識が乏しいため、なかなかスラスラと読めませんが、徐々に慣れていって 少しずつスピードも上がっ…

笹置キャンプ場

2019年4月20日に京都の笹置キャンプ場に行ってきました。 土日は快晴とのことで急にキャンプがしたくなり思いったったらすぐ行動しました。 笹置キャンプ場は予約ができないため、場所取りは早い者勝ちになるため朝9時に家を出てスーパーで買い出しして急い…

琵琶湖 ニュー白浜オートキャンプ場

5月1日琵琶湖二キャンプに行きました。 空は曇り、前日は雨とあまりよくない天気でしたが、翌日は晴れとのことで期待を 膨らませました。 琵琶湖 1か月前に新しく購入したコールマンのタフドーム2725。 1週間前に試し張りキャンプして2回目の張りで…