たつやのトレード日誌ブログ

投資日記、アウトドア、ロードバイク 、キャンプ、写真

利食いが早すぎる時に考えること 利食いが早すぎる=ランダム相場で勝負している=ギャンブルということ

株の売買において、利益確定を早くしてしまっていたら

以下のことを思うと良いのです。

 

1:自分の取ったポジションに含み益が乗っているということは、トレンドに乗れいてる可能性が高いということ。

利が乗っている=トレンドに乗っている

 

2:自分の取ったポジションがマイナスになっているということは、トレンドと逆行している可能性が高いということ。

 

 

どうしても利食いが早すぎる場合の対処法

半分だけ利益確定させて、残りは置いておく。

その後の動きを観察して、どっちが良かったか統計を取る。

 

 

⭐︎マーケットはかなりの確率でランダムだということ。基本的に相場の

値動きはわからないということ。

薄利で利益を確定してしまうという事=ランダムでないものを捨ててしまっているという事。

トレンドができている時はランダムでない可能性が高い

 

 

薄利で決済してしまう人は自分からランダムでない勝負を捨てて、

ランダムなギャンブル相場で勝負してしまっている。

 

小幅な利益を使って薄利を重ねても、長い目で見ると損をしている。

 

レンジ相場=ランダムな要素が高い=ギャンブルになってくる。

トレンド相場=買いが買いを呼び、相場が上昇(下降)し続ける時はランダムではない可能性が高い。

買いが買いを呼ぶということは、投資家の心理によって上昇(下降)しているということ。