たつやのトレード日誌ブログ

投資日記、アウトドア、ロードバイク 、キャンプ、写真

ソト SOTO シングルバナー ST-301 改造

ソトのシングルバナーは、ブログでよく使いやすいよう改造されてる記事をみかけます。

自分も挑戦してみました。

失敗しました。失敗というか、難しすぎて断念しました。

 

ブログによるとゴムチューブをアマゾンで購入するとのことです。

ゴムチューブに洗剤を入れてゴムが五徳に入れやすくなるとの事です。

同じ手順でやってみました。

が、硬すぎて全く入りません。

他の人のブログでは簡単そうだったのですが、自分には全く無理でした。

指に血豆ができて内出血寸前まで行きました。

f:id:tatsuya21:20190612225055j:plain

3本ある五徳のうち1本の半分まで力ずくで入れて、指がこの状態です。痛いです。

3本なんか絶対無理。って思い諦めました。

 

しかも1本は本体のネジ(本来絶対外してはいけないネジ)を開けて、五徳を分解

しなければなりません。

僕も挑戦しました。

分解はできましたが、治し方がわからず、五徳のバランスが悪くなり、さらにバランスを治す時、五徳のピンが折れてしまい修理を出すはめに。

 

f:id:tatsuya21:20190612225909j:plain

↑このピンみたいなのが折れました。

 

電話で修理依頼をして、配送してから、1週間後に直されて帰ってきました。

無償対応してくれました。神対応です。

 

 

結局、ゴムチューブに筋を入れて、分解しなくても入る仕様にしました。

f:id:tatsuya21:20190612225553j:plain

初めからゴムチューブに筋入れて簡単に入れておけば良かったと思いました。

 

よくブログで見かける、301の改造のゴムチューブ入れは、めちゃくちゃ難しいです。こんな風に筋が嫌でなければ筋をおすすめします。

筋はめっちゃ簡単です。

 

ちなみにケースは100均で買ったケースです。

そして100均で買ったバンドで固定してます。

200円ですみました。

f:id:tatsuya21:20190612230347j:plain