たつやのトレード日誌ブログ

投資日記、アウトドア、ロードバイク 、キャンプ、写真

株  持ってて、 ドキドキしないポジョンサイズにするべき!

ポジョンサイズについて

 

主張

持ってて、

ドキドキしないポジョンサイズにするべき!

 

理由

上がっても冷静、下がっても冷静に判断できるから。

❶適正なポジョンサイズでないと、ギャンブルになってしまう。

❷ドキドキ感で仕事や、他の事が手につかなくなる。

❸冷静な判断が取れない。

 

具体例

負けが続いてしまうと、一回の取引で取り戻そうと、思い切って大きいポジョンサイズにしてしまいがちである。

がそういう時に限って自分の思ってた動きと違う思わぬ方向に動いてしまう。

その時にポジョンサイズが大きすぎると、大きく含み損になり、損切りするも躊躇してしまう。