たつやのトレード日誌ブログ

投資日記、アウトドア、ロードバイク 、キャンプ、写真

5/28の取引 -200で200株 -40000の損切りの反省

5/28の取引

今日リーダー電子の株を980円で損切した。

損切した理由:

損切ラインを割ったから。300株中200株を売った。

100株を残したのは、株価をチェックするため。

残しておいたほうが気になって株価をチェックするから。

 

反省点:

PER9倍でEPS121と安かったけど、自分がこの情報を知ったのは決算後の

事で、すでに株価は伸び切っていたのやと思う。

自分なりに株価下落の解釈をしたところ、

PERが低いのは今後中国経済が悪くなってくるやろうと見なして、人気が

なくなってるのやと思った。

アメリカと仲良くなって景気がよくなったら、

中国に輸出している、日本企業の株価も上がるのではないかと思う。

リーダー電子は中国に電子部品を輸出してるから。

 

反省点で今後生かせそうな事:

今回は明らかにエントリー時期を見誤った。

購入してから下がり続けるという事態。結局買ったときより200円も下がり続けたのは

明らかにエントリーミス。

もっとエントリーするタイミングをしっかり考えていかんとあかん。

 

1.売り板が厚く、買い板が薄いのに買いに行った。

2.月足チャートで見ると、巷で噂のダブルトップの形になってた。

3.週足チャートで窓を開けて上がってた。

 

f:id:tatsuya21:20190528230331p:plain

上の白いライン1193円でエントリー、300株

下の白いライン981円で200株、売った。

長期の75日移動平均線損切りラインだった。