たつやのトレード日誌ブログ

投資日記、アウトドア、ロードバイク 、キャンプ、写真

投資の心得(今日から) 取り返すっていうスタンス(儲けようと思わない資産を守るスタイル)

入金した金額に近づいたり、入金した金額より少し上にいくと、自分のキモチの中に変化が現れ始め、そして勝ち方がわかなくなる。

 

85万円入金して、一時期74万円まで減らした。

85万円から77万円まで減らした時もあった。

 

しかし、そこから何回も元の85万円まで戻して、そして最高87万円までにすることはできた。

85万円(入金した金額)に戻してからが大変で、エントリーするたびに減らし続ける。そしてまた70万円代になる。これのループ。

 

負けてる時(70万円代の時)自分の資産を減らされた悔しさで、なんとか85万円まで戻そうと必死になる。ここで重要なのは元の値段に戻すっていう考え方。

 

85万円になったらそこから、どうやって増やしてやろうって考えるが、これがそもそも間違えていたような気がする。

完全に儲けよう儲けようっとしている。

こういう時は大概損をする。

 

70万円代になって元の資産に戻すんだって考えが、元の資産まで戻してくれている

 

今85万円になっており、今後の投資する時の考えかたのスタンスを変えようと思う。

今までの今日からどうやって儲けようっていうと考えていたがそれは捨てる。

自分が100万円入金していたと考える。そして現在85万円だ。15万円も損をしている。

その差額−15万円を取り返すっていうスタンスでトレードに挑もうと思う。

『−15万円損をしているのだ、それを取り返すっぞ』っていうスタンスで始める。