たつやのトレード日誌ブログ

投資日記、アウトドア、ロードバイク 、キャンプ、写真

今日の取り引き 空売り:アンリツ 買い:あさひ、応用技術 最近焦っている自分

7/29今日の取引

 

 

 

今日の日経平均は下ひげの長い陰線で終わり。先週金曜に比べて-41円。

下ひげの長さから見て、やはりレンジ相場になりそうな予感がします。

f:id:tatsuya21:20190729211126p:plain

 

 

 アンリツ空売り

アンリツ空売り 1952円100株

空売りした理由:

先週の金曜日から陰線で今日も陰線だったからエントリーした

 

アンリツ買い戻した理由:1962円100株   10円損失×100株+手数料

やっぱり決算を持ち越すのは怖かった。

もしかして良い決算やったり、好材料やったら爆上げしてまう。

それが怖くて怖くて買い戻した。

今取引することは博打になる。

f:id:tatsuya21:20190729211237p:plain

 

【応用技術を買い】

2431円で 100株購入

今日応用技術が一時的に+60円まで上がった。

その時、一瞬買おうかと思ったが、『なぜこんなに上がっている?

なんかニュースでも出たんか?』と思い、ニュースや材料があるか確認した。

何もなかった。『おそらく近々上方修正でるのを待ちきれず焦って買いがおおくなったの

やろう』と思った。

そして予想通り、値段は下がっていき+20円で落ち着いた。

その時飛びつかなかったが+30円あたりでレンジしてたから、

飛びついてしまった。

正直決算前に購入したのは博打かもしれない。

これも『儲けたい儲けたい』と思っている精神から購入してしまった。

前回決算前に購入し損ねて、そっからストップ高2連を取り逃しのが心に残っており

今回は早めに仕込んでしまったってのもある。

f:id:tatsuya21:20190729211310p:plain

 

【アサヒを買い】

100

購入理由:

週足チャートで底値になっていた。

日足チャートでも揉み合いになっており、これなら

資産を減らすことはそうないやろうって思って購入。

目標金額1500円ってYAHOO掲示板にも書いてあったことやし。

 

買ったときの気持ち:

『儲けたい儲けたい』っていう精神と戦い、

『資産を減らさないところに投資するんや』って気持ちで

購入した。

値幅の小さい中での購入なのでとくにビビる事もなく購入

f:id:tatsuya21:20190729211346p:plain

~~最近の自分の傾向~~

焦っている。

元本まで金額が戻ってきたら、いつも焦る。

「増やしてやろう」っていうキモチになってしまう。

この様な欲まみれの気持ちになってしまうと、大抵

エントリーポイントを失敗して損をしてしまう。

『儲けたい、儲けたい』って気持ちが大きくなると絶対失敗する。

そしてわからなくなっている。

エントリーポイントが見えてこない。

元本まで戻した時はどうやって戻したっけ?て感じになっている。

 

〜今後の方針!〜

儲けようと思う投資は忘れて、資産を減らさない投資をする

資産が減らないエントリーポイントをくまなく探す投資!