たつやのトレード日誌ブログ

投資日記、アウトドア、ロードバイク 、キャンプ、写真

マイルール決めました

7/30の復習

 

反省点

今日も空売り失敗した。

『儲けよう、儲けよう』っていう精神がすごい出てる。

この空売り5000円損した。

入る時の意気込みが すごい欲深くなっているのが自分ですごくわかる。

欲深くなっているときは必ず負ける。

 

焦って買うな。

じっくり見極めて買わないと。絶対損する。

今日も焦って空売りして、一番下がってるところに飛びついてしまって、

結局、上がっていって損した。

 

この値段でしか買わないって決めたラインがあったら、その値段は変えたらアカン!

結局一時的に上昇しても、買おうと思ってた値段に戻す事が多い。

応用技術も高値で買って、結局、5移動平均まで戻ってきてる。

応用技術買う前には5日移動平均で買おうと思ってたけど、上昇して焦って、

飛びついてしまったのが2日前。2日たって結局値段は落としてきてる。

 

結論

儲けよう儲けようの精神になっているとき、

買いで入ってるとき上昇してるのに飛びつき高値掴みするその後下降して含み損

売りで入ったとき下降してると飛びつき、安値掴みするその後上昇で含み損

要するに儲けたい気持ちがいっぱいで飛びつきしすぎてるという事。

最近じわじわと負け越しているのは飛びつきによる損失。

 

 

~~マイルール決めた!!~~

狙った値段に来ないと絶対に買わない。

(飛びつき禁止!!)

買いたい値段に届くまで絶対エントリーしない。