たつやのトレード日誌ブログ

投資日記、アウトドア、ロードバイク 、キャンプ、写真

平日仕事しながら株取引することについて  長期投資に変更!

今日の日経平均は21960円、20400円から20700円でもみ合っていた

頃に比べて、随分上がりました。

もうすぐ22000円になります。

24000円くらいまで上がるのでしょうか?

日経平均が上がっているってことは今は買い時なのでしょうか?

 

さて私ごとですが、投資スタイルを変更しようと思っています。

2年半の間、仕事の合間を縫ってトレードをしてきましたが、無理だと思いました。

2〜3日以内に決済する短期トレードをしていました。

持っても1週間くらい。

塩漬けしたら2ヶ月くらい持っていました。

2年半のトレードで結局のところ、元本割れの成績です。

2017年1月から開始です。

2017年といえばなかなか儲かりやすい年だったっと思います。

が2018年は難しい年でした。

2019年はというと、2018年と同じくらい難しい年だと思います。

レンジ相場でいったりきたり。

 

結局、

サラリーマンがデイトレで株をするのが無謀だと思いました。

勝ってもまた負けて、結局五分五分で終わっていたのですが、お盆休みに

トレードで負けまくって、元本割れしています。そして思考が代わりました。

本業も真剣に行わないとダメだって思いました。

本業をおろそかにすると、職場での人間関係が悪くなります。

 

 

結局サラリーマンしながら、デイトレ、は自分には難しいなっと思いました。

資金を寝かしておくのも勿体無いので、これからは長期トレードスタイルに変更で、

配当目当てに投資スタイルを変えていこうと思っています。

 

長期トレードは難しいと聞きますが、サラリーマンではデイトレの方が難しいのでは

という結論に至りました。

あまりよく深くならず、長期投資(1ヶ月〜1年くらい)を目安に行っていきます。

 

今考えている

長期投資のルール

 

1:利回りが3.5%以上

2:自己資本率50%以上

3:perが低い(20倍まで)

4:pbrが低い(できれば1倍以下)

5:あまり株価が変動しない銘柄。

 

売る時のルール

1:利回りが3%以下になった場合。

あくまで、配当目的の投資であるという理由。

 

買う時のルール

長期投資でもやはりタイミングは命!

月足、週足は絶対、右肩上がりになっている銘柄。

日足で25日移動平均付近で購入。